よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
ゴミ掃除
9月8日(金)

長男のスマホの充電が出来たり出来なかったり。
昨日はケーブルを差し込んでもグラグラしてすぐに抜け落ちる状態。

「ホコリかな」というのでソフトな歯間ブラシを渡したけれど何も出ず。

「こりゃ差込口の交換じゃわ。修理に持って行き~」と言いつつ、ネット検索。

この症状の場合たいていゴミが原因みたいで、ならば。
歯間ブラシより強力なクリップでゴソゴソ掻いてみました。

・・・奥にクッションを感じる
・・・なにかある

出てきましたよ。

小さな差込口からギュッと押しつぶされたゴミのかたまり。

b0075917_08265472.jpg
修理完了!
ケーブルもしっかり差し込めます。

すっきり!!






[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-08 08:31 | スマホ | Comments(4)
Commented by 井澤 at 2017-09-11 23:03 x
ギャー~ーーーーreikoさん!!!
息子のiPhoneも!同じ症状を言ってて!!!充電がいきなり100から0になるとか!でも、修理したら、三万くらいかかると言われたとか!
つーことで、9月9日に機種変してきちゃいましたよーーーー💦
わーわーー💦早くにここのblog覗けばよかったーーー((泣))
結構タイムリーでreikoさんのblogに助けられる事あるんですよねーーー😣
まだ、三年しか使ってなかったのに、丁度 機種変するとキャッシュバックなんてお知らせきてたけど。。。。。
太陽フレアのせいじゃないとか言ってたけど。。。。( ´Д`)ハァやってみるだけ、やってみたかった。。。ごみ取り( ̄▽ ̄;)
Commented by 3reiko3 at 2017-09-12 08:27
井澤さん、惜しかった!!
表示がおかしくなった場合に家庭で試せる方法もあるみたい。
それに!もうすぐiPhoneの新機種が出るし、新機種買わなくても古いのはグッと値引きされただろうし・・・惜しかったーーー!!
でも今時スマホに不安を抱えたまま出かけられない気持ちは十分わかる!

そういえば、横浜で井澤さんのスマホのバッテリーがおかしくなってコンビニでモバイルバッテリー買ったことあったよね。
息子さんもただ表示が正しくされなかっただけかもよ~~~(-_-;)
Commented by 井澤 at 2017-09-13 21:45 x
横浜横浜!ありましたね~そんなことが😣あの時も、reikoさんに助けられ(どれでも同じだと思ってた私。ガハハハ)あんな大都会で、みなさんと連絡取れなくなったら、爆死ですからねw

でも、普通の日常で、携帯無くても私は生きていけるな~(^-^;

余談で、、、。
今日、iPhoneⅩ発表されましたね😨
ま、、、タイミングって難しいですよね(´ω`)トホホ
ちなみに、Ⅹ(エックス)って言ったら息子に大笑いされました(爆)テレビでも、エックスって言ってないなーとは思ってたのですが、よく聞こえなかったから(笑)紛らわしい!!(爆)
Commented by 3reiko3 at 2017-09-13 22:58
井澤さん、懐かしや~横浜~♡
あの日のイベントがどんなだったかは画像を見ないと思い出せないけれど、山下公園や隣のローソンや地下鉄でお友達待ってたのやらはするすると思い出せる~(笑)

出た出たiPhoneX!
Xをテンと読む日本人はいない。無理です(^^;)
11万円て!!
それも無理でしょう(*_*)