人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
11月14日(月)

九州の実家に帰ってきました。

新婚の頃ほどではないけれど(^^;;;;
出発前には畑をウロウロしておみやげを持ち帰ります。

ハヤトウリを収穫していて発見!

これはどう見ても狸の仕業。
狸_b0075917_10551184.jpg

抜いた草や切った枝を山積みにしている所に
ハヤトウリの葉が伸びて覆いかぶさっています。
そこに大きな穴がふたつ。

おそらく山積みの草木が朽ちた土の中にいるカブトムシやカナブンの幼虫を漁った跡ではないかと・・・。

以前、母が作るおむすびを食べにくる狸たちがいたけれど、
来なくなって何年も経ちます。
狸_b0075917_1172119.jpg

この子達とは違う狸だろうな、と思うけれど、
まだ近くに住んでいるようです。

畑の野菜に悪さはしないようだし、
ほこほこの腐葉土を掻き出すという仕事もしてくれるし(笑)
この場所は狸にレンタル決定!ということです(#^.^#)
by 3reiko3 | 2016-11-14 11:15 | 生き物