よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
ムカデに刺される(泣)
8月14日(水)

昨夜、リビングでうたた寝をしていたら、
右手の指先に激しい痛みを感じて飛び起きました。

イラガに刺された感じであわてて虫刺され薬をビシャビシャ塗りたくりました。

ジンジンピリピリする指に薬を塗りながら
少し冷静になって考えてみると、
右手の人差指、中指、薬指の3本の表側も裏側も痛い。
そんな刺し方のできる虫はいない。

それに血管に沿ってなのか、筋状にピリピリ痛む。

これは虫刺されじゃなくて神経かな?とネット検索。

以前肩の狭窄やひじの狭窄で整形に通ったことがあるので、
また変な寝方して指先痺れちゃったか・・・
クーラーで冷えちゃってるし、それも悪かったかなぁ、
お風呂でゆっくりあったまろ・・・と原因はそれだと勝手に解釈。
一旦落ち着いた時、
何か黒くて長いものが座布団の下に這っていくのを視野の隅っこで確認。

やだー!ムカデーーー!!!
b0075917_11577100.jpg


とりあえず殺虫剤で仇討を済ませ、
ムカデに刺されたら火傷ギリギリの高温の湯で洗うといいと聞いていたので
台所へ直行。

足湯も暑いけれど、手湯も暑い。
背中をダラダラ汗が流れます。

私が熱湯治療中に、ムカデに続きゴキブリも出没!(爆)

いつもならゴキブリ退治は私の仕事なのだけれど、
今は無理。

ゴキブリ大っ嫌いな夫が大騒ぎしながら退治しました。

パンの上や私の頭の上でキンチョール撒かないでよね!…( ̄。 ̄;)ブツブツ

小学生の時に、ムカデに刺された時は何を塗ればいいのだろう・・・と薬を探した記憶があるので、
たぶんそれ以来のムカデ被害です。

今日もまだたまにピリピリはするけれど、腫れてはいません。

10センチくらいのムカデでしたが、
軽く済んだようで良かったです。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-08-14 12:10 | 出来事 | Comments(6)
Commented by satami1224 at 2013-08-14 22:31
ムカデですか?痛いでしょう?先日娘の家に行き 庭でムカデの死骸を見て
驚きましたが 家の真裏に低い山が有りますので 時々出るそうです。
刺された事はないですが 痛そうですよね 聞くところによれば・・・・・
お大事にね。
Commented by 3reiko3 at 2013-08-14 22:55
satamiさん、イラガを10匹くらい握りつぶしたような痛みでした。
腫れずに済んでよかったです。
刺された時には火傷ギリギリの熱湯に浸けるのがいいそうですよ。
刺されないのが一番ですけどね。
Commented by necomaru at 2013-08-15 22:39 x
reikoさんアロエですよ,アロエ。遅くなったけどアロエで湿布して下さい。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-08-16 08:21 x
reikoさん
大変でしたね。
松江に転勤で住んでいた時、お布団あげたら、めちゃ大きなムカデがいたのです。
母は強しです。
ホウキでバンバンたたきましたがなかなか(≧∇≦)
後で友人に話すと
つがいでいるからって教わりぞっとしました。
子供も小さかったので刺されなくてよかったです。
もう大丈夫かぁ?けど、治療法わかってありがとうございます。
Commented by 3reiko3 at 2013-08-17 10:00
necomaru さん、翌日の軽いピリピリも半日ほどで消え、痒みもなしで終わりました。
良かった、良かった。
アロエ、以前は大事にしていたのですけど、枯らしちゃって今はないのですよ^^;
Commented by 3reiko3 at 2013-08-17 10:07
まりちゃんさん、ぬるま湯だと痛みを増加させるそうで、43℃以上のお湯で温めムカデの毒を熱変性させて失活させるということだそうです。
我が家は川が近いのでムカデが居そうだけれど、滅多に見ないのです。
なのに刺されるなんて(泣)
つがいで居たら怖いなぁ。