よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
柿のへた虫
10月5日(金)

我が家の早生の柿。
b0075917_12342199.jpg

次々色づくのだけれど、あっという間にグジュグジュになって落ちてしまう(泣)

実家の母に、
「何が悪いん?」と聞いてみると
「それは虫だ」と。

柿のヘタの中にいる虫で、
その虫が次々柿を食べていって、
食べられたところから赤くなって落ちていくそうな\(〇_o)/

検索してみたところ、
そのまんまの名前「カキノヘタムシ」という名前の虫の仕業でした。
b0075917_12395887.jpg

いくつか残ってほしいなぁ。


今朝、ジージーと鳴く声が・・・

木の虫を食べるコゲラです。
b0075917_12421266.jpg
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
カキノヘタムシ食べつくして~~~!!
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-05 12:43 | 果実 | Comments(2)
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-10-05 13:29 x
そんな嫌な虫いるのですね。
コゲラさんに食べてもらいましょう\(^o^)/

お庭の木を移植していたら、出てくる出てくるカナブンの幼虫。
我が家の庭中大量発生らしいです。
どうせだから、退治してもらう事にしました。
木々もお花も新しい根食い尽くされて、悲鳴をあげていたみたいです。
呑気な私。
最悪です(^^;;
Commented by 3reiko3 at 2012-10-07 18:50
てくてくまりちゃんさん、虫もカラスも1個を最後まで食べつくしてから次の柿にいってくれればそんなに害もないし怒りもしないのですけどねー(困)

カナブンの幼虫。我が家もいますよー。ものすごくたくさん。
やっぱり根を痛めているのでしょうね。
困ったなぁ。