人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
放射能カゴ
4月28日(土)

昨年の暮れ、20年ぶりくらいに私の自転車を購入しました。

それまで、
子ども達のお古や子どもの友達のお古や
放置自転車を警察に届けたら「持ち主がもういらないと言ってます」というのでもらったのや(今じゃおそらくそんなことは許されないでしょう)
寄せ集めで元がどの自転車だったのか訳がわからなくなったような自転車やらが私の自転車でした。
(* ̄m ̄) ププッ
要は走ればなんでも良かったのでそれで十分でした。

今でもそれでいいのだけれど、
世の中捨てられている自転車はたくさんあるけれど
簡単に手に入れることは難しくなっていて、
仕方なく購入と言うことになりました。

新品自転車は走っていても音がしなくてまぁビックリ!!
前を歩いている人に気づいてもらえなくて困ったりもしました(笑)

ま、そんなことはさておいて…

先日テレビで
『ブリジストン自転車の中国で作られたカゴから放射能が検出』
というニュースが流れ、Σ(・ω・ノ)ノ!げっ

対象製品と購入時期が同じ頃だなぁ…と調べてみると
見事に合致!!δ(⌒~⌒ι) とほほ...

今日、カゴの交換に行ってきました。


自転車やさんに行くと・・・


交換のカゴは、こんな頑丈な段ボールに入れられて届いたそうです。
放射能カゴ_b0075917_14401291.jpg

そしてこの段ボールに交換済みのカゴを入れて送り返すそうで、
こんな注意書きも添えられていました。
放射能カゴ_b0075917_14405898.jpg
放射能カゴ_b0075917_1441568.jpg

放射能検出といっても微々たる数値で
たいしたことないらしいのだけれど、
やっぱり放射能ですからねぇ。
扱いも大変です。

私も、「めんどくさっっ!!」と思ったけれど、
やっぱり放射能だから、ほっとくのもなぁ~と思って交換に出かけたし…。

でも、自転車やのおじさん曰く、
「実際は他にもたくさん出回ってるんじゃないかと思いますよ。
大手メーカーだからしっかり対応してるってことじゃないですか?」
うん、私もそんな気がしますよ…。


【対象製品】

  ブリジストンサイクルHPより

放射能カゴ_b0075917_14511686.jpg

by 3reiko3 | 2012-04-28 14:51 | 出来事