人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
そんなオチ!? (泣)
11月1日(火)

今朝、仕事へ行く途中の公園でこんな鳴き声を聞きました。



かなり大きな声なのです。
初めて聞いた時には自転車から飛び降りて、
時間もないのに
ドコカナドコカナ(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロキョロキョロ
ドコカナドコカナ(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロキョロキョロ
大興奮!!

2度目も仕事に行く途中の公園近く。

夕方も聞いたことがあります。
夕方は少し遠くに。

鳴き声を思い出しながら検索を重ね、
「アカショウビン」だと確信。
そんなオチ!? (泣)_b0075917_19215797.jpg
【野鳥図鑑より】

キレイな鳥でしょう。

絶対写真に撮るーーー!!!



そして今朝。
3度目も仕事に行く途中の公園で聞きました。

・・・・・・・(・・?

さすがに、いつも同じ時間に同じ場所で鳴く野生の鳥はいないでしょう。

何度も通る道なのに、聞くのはいつも同じ時間同じ場所。


思わず時計を見ました。

7時45分。



夕方5時30分にも聞こえてきました。
これを撮ったのが ↑ の音です。



気合を入れて検索してみると・・・

な~~~~~んと、


倉敷市の防災放送のスピーカーから
毎月1日の朝7時45分、夕方5時30分(夏は6時30分)に流されるテスト用の音声なのでしたーーー!!
そんなオチ!? (泣)_b0075917_19413959.gif



少し前に防災用のスピーカーが近くに設置されたのです。

先日の大雨の時にも市長さんの声が流れたらしいけれど、
窓を閉めてたら聞こえないし、
窓を開けても何を言ってるかわからないし、
と、役に立つのか不安のある防災用スピーカー。

近くにスピーカーのある方、
毎月1日、こんな小鳥の声が聞こえてきますか?
by 3reiko3 | 2011-11-01 19:48 |