よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
ブツブツ
12月10日(木)

b0075917_23253024.jpg
この赤いてんてんは、アトピーでも蕁麻疹でもはしかでもなく、
松の葉が当たってできたブツブツです。

松の古い葉をむしり取る「松のもみあげ」
手で松葉の根元をむしっているとちょうど手首に尖った葉先が当たるのです。
手袋もしているのですけど、毎年こんなになってしまいます。

今日は雨で半分しかできなかったので、
また後日、手首をブツブツにして頑張ります!
[PR]
by 3reiko3 | 2009-12-10 23:35 | 出来事 | Comments(6)
Commented by satami1224 at 2009-12-11 08:02
それって かゆくないのですか?かきむしり広がったりしませんか?
私は 皮膚が弱いのですぐに草なんかにかぶれて それが広がり
ですから 皮膚科で塗り薬を 頂いています。お大事にね。
Commented by 井澤 at 2009-12-11 23:15 x
いきなり、びっくりしたぁ~
reikoさんの手。(¬ー¬) フフフ

植物もコワイですよね。
知らないで、色々触ってしまうと、大変なことに><

>葉先が当たる
それって・・・刺さっているのでは・・・・?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by 3reiko3 at 2009-12-12 00:47
satamiさん、いつもはかゆくなるのですけど、今回は全然かゆくないし、もうほとんど赤みも消えてしまいました。
剪定も半分くらいしかしてないので刺激も半分だったからでしょうか???
夏の「新芽摘み」の時も同じようになって、夏は半袖なので人目が気になったりするのです(困)
Commented by 3reiko3 at 2009-12-12 00:51
井澤さん、手首なので、自慢の力こぶが見せられなくて残念です
(≧m≦) ぷっ!

最初はチクチクが気になって気をつけているのだけど、そのうちそんなことに構ってられなくって松の葉にガンガン手を突っ込んでますからねぇ・・・刺さってるかも(爆)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-12-14 03:56
reiko様、幸い今の我が家には松の木がないのですが、以前住んでいた家には3本ほどありました。私の身長くらいだったので、3日がかりで私もやっていましたので、よくわかります。手首がまっかになるんですよね。
でも松の木の姿を見てはああでもないこうでもないと、いっぱし植木職人気分で楽しかったです。
Commented by 3reiko3 at 2009-12-14 20:24
kurashiki-keikoさん、寒波がやってくるというので大急ぎで今日剪定をやり終えました。
私も素人なりにいろいろと考えてやっているのですが、なかなかうまい具合にできないですね~。
もう20年お世話をしている松なのですけど、これでいいのか悪いのか???(苦笑)