人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
京都の旅 その1
11月24日(火)

少しでも人が少ない時にと思い、3連休明けに京都に行きました。

出かけた先は、善峰寺光明寺宝筺院常寂光寺東福寺

今年の京都の紅葉は・・・

( ̄  ̄;) うーん、『まだら』って感じ。
京都の旅 その1_b0075917_21434097.jpg
京都の旅 その1_b0075917_21435769.jpg
こんなおもしろいモミジを楽しめるっちゃぁ楽しめるのだけど・・・

「紅葉を見るならココでしょう!」というような東福寺
京都の旅 その1_b0075917_21473156.jpg

いろんな絵の具をぶちまけたような色合い(^^;;;;
真っ赤なモミジを楽しみにしていたのに・・・。
通天橋から見下ろすモミジは枯葉も目立って、あれれ~~~~。
京都の旅 その1_b0075917_21532121.jpg


年を重ねて見事な紅葉を見る機会も増え、
贅沢を言っているのかもしれません。
同じ風景を見て「O(≧▽≦)O キャーきれい!きれい!!」と
大喜びしているお客さんもたくさんいましたから。

「京都の紅葉はこうあってほしい!」なんて、
ものすごく高いハードルを設定して見に行ってるところありますから~・・・。



でも、素晴らしく美しい場所もありましたよ。

光明寺の拝観順序の最後の参道はうっとりする美しさでした。(saraoji撮)
京都の旅 その1_b0075917_2252343.jpg
京都の旅 その1_b0075917_225831.jpg
 
連休明けだというのにこの人の波です~(^_^;)


常寂光寺も黄色とオレンジ色のモミジが多かったのですけど、
茅葺の仁王門にかかるモミジは美しかった!
京都の旅 その1_b0075917_22412219.jpg
コチラは梵鐘にかかるモミジです。(saraoji撮)
京都の旅 その1_b0075917_22132937.jpg


 
善峰寺は、紅葉ではないけれど、
日本一の大きさ?長さ?の「遊龍の松」は見事でした!
京都の旅 その1_b0075917_2219512.jpg
樹齢600年の五葉松だそうです。


宝筺院は・・・
せっかく嵐山にあって大きなモミジもたくさんあるのだから、
もう少しお庭のお手入れに力を入れて欲しいなぁ (ー'`ー;)ムー



日帰りの旅だったのでたくさんは見ていません。
これから京都へ行かれる方、ものすごく美しい紅葉の場所もきっときっとあるでしょう。
このページを読んだからって、京都行きをやめないでね~~~(^ー^;A アセアセ
by 3reiko3 | 2009-11-25 22:31 | 旅行