人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり
今月11日に終わってしまった「さっぽろ雪まつり」のレポです(^^;;;;

2/7の夕方ライトアップされた会場と翌朝の2回見て回ることができました。

\(°o°;)/ウヒャーこれが雪で出来てる!?
とびっくりだったのが、
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1453762.jpg

自衛隊が制作した雪像です。
コレなんてどうやったらこんなに美しく仕上がるのでしょう。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_14542750.jpg


この日の夜は、私たちの見学が終わりバスに乗った頃から
空港が積雪で閉鎖されてしまったくらいの大雪が降り始めました。

翌朝の見学中は降ったり止んだりであまり良い状況とは言えませんでした。

雪像も一晩でぼっこり雪をかぶり、
自衛隊さんはこういう道具を使って積もった雪を吹き飛ばしていました。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_14595282.jpg



雪像だけではなく、氷の像もありライトアップに美しく浮かび上がっていました。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1505464.jpg
朝はこんな感じ
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1511937.jpg



東京オリンピックの開催を祈願して
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1514959.jpg
こういうポーズをとる人、必ずいますねぇ(笑)


通りもキレイにライトアップされていました。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1524879.jpg
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1533439.jpg



大きな像だけではなく、小さな作品もいっぱいありました。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1542239.jpg

市民参加の作品もあり、海外チームの作品も。

タイの雪像に積もった雪を払うタイ人のメンバー
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1571636.jpg
真横にあった電話ボックスに逃げ込んでいるその仲間達
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_1594892.jpg
いいのか!?それで015.gif
ネットで検索してみると、このタイの雪像が『国際雪像コンクール』で優勝していました。
ひとりで雪かきをしていたこの青年のおかげです。きっと!


雪かきを待っているスティッチもいました。
北海道旅行 その7 さっぽろ雪まつり_b0075917_15142931.jpg




雪まつりを堪能したあとは、最後の見学地「小樽」です。
by 3reiko3 | 2009-02-15 15:21 | 旅行