よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
方向音痴でも
5月23日(火)

昨日ひとりで初めての街、千葉市に行きました。
片道5時間日帰りです。

極度の方向音痴の私ですが、
「グーグルマップ」と「駅すぱあと」があればもうどこへでも行けます!!
うれしい!!

寝る気たっぷりで新幹線に乗り込み、目が覚めたら名古屋。
すっきり!!
スマホでニュースを読んでるうちに富士山です。
見逃さないように時々「グーグルマップ」で現在地を確認します。
b0075917_15054225.jpg
「今日のうらない」は残念な12位だったけれど、富士山さえ見れれば勇気百倍! v(。・・。)イエッ♪
上京するたび富士山を見るのがホントに楽しみです。

「駅すぱあと」頼りに順調に乗り換えもし、
「グーグルマップ」頼りに無事目的地に到着し、
滞りなく任務を終え、
帰路の楽しみ、東京駅の駅弁~♪

いつも各地の名物駅弁や有名料理人のお弁当を売っている大人気のお店で買うのです。
いつも歩いていたらそのお店があるので、昨日もあると思ったら・・・ない。なんで?
いつもあるから、それがどこかなんてそんなことはわかりません。
なんという名前のお店なのかそんなことも知りません。
方向音痴の頭の中はこんな感じです。

結局わからないまま、その辺の駅弁やさんで買ったのですが、とても心残り。
「グーグル駅構内マップ」とか作ってほしいなぁ。



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-05-23 15:06 | 旅行 | Comments(0)
カワセミ
5月17日(水)

パソコン講座に行く時に通る裏道。
横は、ほとんど「ドブ」と呼んで良いくらいの流れのない透明度0の用水。

ここでよくカワセミと遭遇します。
倉敷川につながっているので、ここと倉敷川を行ったり来たりしているのでしょう。
今日も「ピピーッ!」と鳴きながら飛んできました。
そして小魚GET!

デジカメを持ってなくてiPhoneではこれが精いっぱい。
小魚をくわえているのですよ。
b0075917_23153385.jpg
帰り。
あら、2羽いる。
デジカメ持ってくればよかったな~と思いながら、
気を消しながらソロリソロリ近寄りながらiPhoneで撮影。
b0075917_23154718.jpg
「ピピーッ!」と鳴きながらもう1羽追加!\(^0^)/
b0075917_23155124.jpg
b0075917_23155531.jpg
すぐに2羽飛び立って、残りの1羽はかなり近くまで止っていましたよ。
b0075917_23155977.jpg
我が家の前に住処のあるカワセミは、
相変わらず「ピピーッ!ピピーッ!」と飛び回っているけれど、
止れる木がなくなったのでじっくり見るチャンスが無くなってしまい
やっぱりとっても残念。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-05-17 23:25 | | Comments(0)
カワラヒワ
5月16日(火)

2羽のカワラヒワがやってきました。
b0075917_22552042.jpg
河原に黄色のオオキンケイギクが咲いていた頃は、
その種を食べによくやってきていた鳥で、
文字通り「河原にやってくるヒワ」だから「カワラヒワ」なんだぁと納得したものです。

とまっているのは大事な大事なブルーベリーの木。
とまっているだけかと思ったらつついてますやん!
b0075917_22552003.jpg
まだ食べるような実は付いていないから花殻を食べているのかなぁ。
花殻だけなら許してあげるけど…(<・>_<・>) ジィィィ
早めにネットをかけておこうかな。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-05-16 22:56 | | Comments(0)
ハデハデミノムシ
5月7日(日)

昨日、もみじの枝先になにやら見慣れない虫がくっついていて、
よく見るとそれはミノムシ。

即殺すほどの害虫ではないけれど、
以前エゴノキにちっちゃいミノムシがたくさん付いていたのがかわいくて、
そのままにしていたらあっという間に葉っぱを完食してしまい、
木が枯れる llllll(-_-;)llllll ずーん という経験があるので、
私の中では害虫扱いです。

潰して殺すのは嫌なので、そういった類の生き物は(カナブンの幼虫とかも)、
「河原で生きなさーい!!」と河原にポイっとそっと移動させます。

今朝、デッキの手すりに何かがくっついていました。
b0075917_15104322.jpg
b0075917_15103806.jpg
昨日のミノムシ(爆)
一日経って葉っぱが萎れてかなり派手さはなくなったけれど、
間違いなく昨日のミノムシです。
河原からコンクリートの壁をよじ登って30mは移動してきています。

この赤い衣装。
きっとモミジの種です。
b0075917_15104318.jpg

子どもの頃、マッチ箱に毛糸や紙を切って入れて裸にしたミノムシを入れて派手な服を作らせて遊んだけれど、
天然でこんなハデハデなミノムシは初めて見ました。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-05-07 15:18 | 生き物 | Comments(2)
ミカン
4月27日(木)

メジロは山に帰り、最近美味しいミカンをつつきに来るのはヒヨドリだけになりました。
b0075917_08531383.jpg
たま~に、この枯れ枝ごと倒してミカンを持ち去る輩がいます。
現場を目撃したことはないけれど、
時々やってくる黒ネコちゃんはミカンは食べないだろうし、
かなりの力持ちじゃないと持ち運べないだろうし、
たぶんカラスの仕業。

鳥用に、と頂いたミカンはたくさんあるし、
カラスだって美味しいミカンが食べたいだろうし、
持って行ってもらって一向に構いませんよ。

でもここに置いてくのはやめて!
b0075917_08531863.jpg
ガレージの屋根の上。
手が届かない・・・(泣)




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-04-27 08:54 | | Comments(2)
マーガレット
4月17日(月)

園芸店ではもう夏の花に変わってしまったけれど、
冬から春先にかけて、いろんな種類のマーガレットが並んでいました。
b0075917_19124040.jpg
これはキューティマイスという名前のマーガレットです。
椿の根元に植えた4株がこんもりいい形に育ち、次々花を咲かせています。
まだまだしばらく楽しめそうです♪




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-04-17 19:14 | | Comments(0)
シメ
4月15日(土)

聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえるなぁとキョロキョロあたりを見回してみると

シメでした。
b0075917_17122984.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-04-15 17:12 | | Comments(0)
まだまだ桜
4月13日(木)

今日はもう13日だというのに、自転車道の桜はまだまだ健在!
数日前の夜には台風のような強風が吹いていたのに。
b0075917_13565709.jpg
青空の元の桜を撮りたいと毎日外を眺めていたけれど、
今年は曇り空ばかりで、ようやく・・・。
満開は過ぎてしまったけれど、我が家のデッキから見える桜です。

正面は、団地の公園にある桜
b0075917_13565769.jpg
左は、桜並木の終点の公園にある桜
b0075917_13565642.jpg
右は、倉敷川河川敷の藤棚と桜並木
&新一年生を加えた集団登校の小学生たち
奥の山には山桜がたくさん咲いていたのだけれど、それはもう散ってしまったようです。
b0075917_13565690.jpg
どの桜も植樹されてまだ10年から20年くらいの若木です。
ソメイヨシノの寿命は60年。
私が生きている間は、毎年この景色を楽しめるはず♪





[PR]
# by 3reiko3 | 2017-04-13 13:58 | | Comments(0)